初心者でも自宅出来るオーボエ上達方法

こんにちは、私は現在、大学のブラスバンド部でオーボエを担当しています。

オーボエ初心者上達

私がオーボエを始めたのは中学校で吹奏楽部に所属し、
各楽器の適正テストを先生にしてもらってオーボエの
担当になったからです。

 

でも、何で私がオーボエ?
オーボエって、初心者には音を
出すのも難しいと言われているにも関わらず、
小学校の時に吹奏楽部に入っていなかった全くの
初心者である私がオーボエ担当というのは、
正直不安で一杯でした。

 

音は出ないし、難しいオーボエが嫌いになりました

不安に思っていたとおり的中し、
頑張って吹いても10分程度で頬(ホホ)やアゴは痛くなるし、
頭はクラクラするで、まともに音がでない状態がずっと続きました。

 

頬が痛かったり、音が出ない理由の1つはリードにあるという事で
初心者にあったリードの作り方などを勉強しましたが、

 

なかなか上達出来ず、吹奏楽の先生に聞いても先生はオーボエの経験者では無いので
イマイチでしたし、先輩たちは余り丁寧に教えてくれなかったりで、

 

オーボエが嫌いになったどころか、もう部活を辞めてしまおうと思いました。

 

オーボエのプライベートレッスンを受けました

オーボエの吹き方さえも分からない私に、母親が薦めてくれたのが、
プライベート(個別)レッスンでした。

 

 

 

オーボエのプライベートレッスンって、余り多くなく、先生も少なかったことから、
やっと先生が見つかり、レッスンを受ける事ができました。

 

やっぱり、プライベートで個別に初心者である私の吹き方をずっと見て
くれるので、あっという間に上達する事が出来ました。

 

お蔭さまで、ある程度吹ける様になったので、部活での練習も先輩の吹き方や、
他の学校との共同練習などで、上手な人の吹き方を真似たりする事で、
段々とオーボエ自体も好きになってきました。

 

オーボエの個別レッスンは金額が高い!!

当時は中学生だったので、気にしませんでしたが、最近、母親にこのプライベートレッスンの
金額を聞いてみたところ
1回のレッスンにつき、8,000円だったと聞きました(-_-;)

 

いや〜 親に感謝です。 頭が上がりません。

 

今はネットで調べると個別に安く指導してくれる方もいる様ですが、それでも相場は
4000〜5000円程度みたいです。

 

でも、教えてくれる人自体少ないですし、個別に対応となるとこのぐらいの値段は当然
かもしれません。

 

 

オーボエの通信講座があった!

オーボエって初心者には、難しいし、お金が掛かるよね〜 なんてことを
大学の友人と話していたところ、

 

その友人から、今はネットの通信講座やDVDでオーボエの講座があるらしく、
横浜で”佐藤音楽工房” というオーボエの教室をしている(していた?)先生の
講座の紹介動画を見ました。

 

こちらです ↓

 


オーボエ初心者上達 
これは良い!! 見てすぐ思いましたし、
こんなのが、私が中学生の時にあったら!!と思います。

 

オーボエの初心者だけでは無く、中級者でも、色々と学べる事ができるので、役に立つと
思います。

 

中学や高校でオーボエ担当にも関わらず、悩んでいる方、また、音楽教室に通うと
考えている方、

 

教室や個別スクールは値段が高いので、まずはこのDVD講座を受講することをお薦め
します。

 

 

自分のペースで何度も聞きながら勉強したい方にお薦め

                


初心者が自宅で出来るオーボエ上達練習方法

更新履歴